
-------- : スポンサー広告 :

* MISO日記 *

連日ミソ作り。
今回は、初めて水分量を測ってみました。
手で軽くつぶせるくらいまで煮るので、豆自体に水分をかなり含んでます。
300ccでは多いくらいでした。
200~150ccで次は作ってみようかな。

糀 500g
大豆 500g
水 300cc
塩 200g

解禁 2014年12月末

いつもの麹。
国産乾燥 米こうじ1kg...

国産乾燥 米こうじ1kg...
価格:980円(税込、送料別)



2014-06-13 : 未分類 :

* Ange bleu xxx 15 *

RIMG0001_20120727070128.jpg 20120803-00.jpg

左側鳥さん完成と上のくるくるスタートしました。
こうしてみると今週はあまり進んだ感じがないです。

励まなくてはー


8月中にくるくると指輪はいきたいなと欲張った目標を立ててみました。
2012-08-03 : 未分類 : コメント : 0 :

* おやつ *

RIMG0111_20120410061129.jpg

おみやげでいただいたラデュレ
なんだろう、ほんのちょっとピリリとスパイシーな味が隠れてる気がします。
とても美味しい。

パッケージも可愛い。

夜、珈琲を飲みながらもう20年くらい行ってない(大げさ)パリに想いを馳せつつ
食べすぎてしまいます♪

お仕事に忙殺されそうな私のエネルギー源です。


2012-04-10 : 未分類 : コメント : 0 :

* 久しぶりのクロスステッチxxx *

RIMG0001_20120404213902.jpg

久しぶりのクロスステッチ。
ラストは…何年前だろう。

とあるものを刺すことになって
それが到着する前に…と軽く試しに刺すつもりが
楽しくてどんどんと刺し進んでいます。

週末には届く予定なので、それまでに進めてみようかな。
そしたらこれもオヤスミになっちゃうんだね。
刺し散らかしてばかりです。

DMCの807番、すごく綺麗。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
2012-04-04 : 未分類 : コメント : 0 :

* オクルミ 6 完成! *

RIMG0423.jpg
縁編みいれて、アイロンかけて完成しました!
やっぱり縁編み&アイロン仕上げは美しいです。
恒例の椅子に掛けてお写真撮りました。
思ったより出来あがりが早くて嬉しいです。
友達の出産まで余裕で間に合った~。
元気に生まれてくるんだよー。

縁編みも、本来は使用した糸4色を使おうかと思ったのだけれど
ちょっと幅が厚くなりそうだったので、3色で終了。

1色につき少しずつ毛糸が残っているので
それは、tjwkのモチーフへ♪
tjwk_バナー
↑こちら♪





今回の使用糸。チクチクしないし編みやすい。


やはりワタシは、自分のより贈るものの方が、良いようです。
丁寧に編んでいけます。
”いつでもOK~”感もなくなるのが良いです。

にほんブログ村 編み物
拍手もポチも、本当に嬉しいです(*´∀`*)



おまけ
糸の使用玉数を調べるために、保管していた箱。
RIMG0430.jpg
夏休みの時に鎌倉へ行って買ってきたハトサブレの豊島屋さんの小鳩豆楽の箱です。

これの中に小さな鳩さんが、5個(羽?)ずつ小分けされて入っています。
一個自体の大きさがほどよいし、5個入っているってのも食べきりサイズで良いお茶受け~。
箱も可愛いので保管ww

ハトサブレの缶も集めたくなる大きさだよね~。
また、行きたいなぁ。鎌倉~。

2011-11-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

* flickr *

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from tukiyono_000. Make your own badge here.

* Rakuten *

